矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

お別れ散歩に行きました
お別れ散歩に行きました。今回は、みんな大好き土手滑り!!


行く前から、わくわくしながら行きました。
土手に着くと2回めなだけあって段ボールを手にしてどんどん滑って行くこあらぐみさん!
お友達と一緒に滑るのも上手になりましたよ。


段ボールに寝転がったり、タンポポをつんだり、めいっぱい遊んで楽しみました☆
お友達とすべるとたのしいね
みて!タンポポ
きゅうけいタイム~
勢い良くて、この顔です
2024.03.22
いちねんのおもいで!
4月から毎月やってきた製作物を「おもいで」にはさみました。新しいものから順番に、穴に紐を通して・・・
紐が抜けないようにたまにぎゅーっと引っ張って、たくさんの思い出ができました☆


4月と3月に自由画をしましたが、4月に描いた自由画を見て「へんなの!」と。
4月の自由画も素敵ですが、3月の自由画は何を描いたのか分かりやすくて、成長を感じます☆
これやったね~
紐に通します
あっ、ぼくのかお!
2024.03.22
くもの巣くぐり!!
みんなで!と遊ぶ姿が多く見られるようになったこあら組さん。今日はお部屋にくもの巣をテープで作り”くもの巣くぐり”を楽しみました。くぐったり、飛び越えたりと考えてバランス感覚を養って挑戦しましたよ。
この角度なら当たらないかな~
くぐろうかな。。。いけるかなー
こっちだよー
慎重に。。。
何回目かな~慣れて来たね
よいしょ・・よいしょ・・
2024.03.15
楽器あそび
 フォレストドラムという楽器を使って、音を出して遊びました♪バチも上手に持てました!「おおきなたいこ」や「きらきらぼし」の歌に合わせて叩いたりしました。途中から、自分でピアノを出して合わせて演奏する子もいましたよ。
2024.03.07
忍者修行その1
立派な忍者になるためにいろいろな修行をしています!まずは、つなわたりの術と花紙キャッチの術に挑戦☆


つなわたりの術は細い段差を落ちない様にバランスを取りながら進む技です(^^)
花紙キャッチの術はひらひら落ちてくる花紙を床につくまでにキャッチする技です(^^)


みんな真剣に取り組んでいましたよ!
2024.03.06
カブトムシの赤ちゃん、み~つけた!!
夏にうさぎ組のお部屋で飼育していたカブトムシのあかちゃんが
すくすく育ってかわいい幼虫になりました(^^)




新しい土のおうちに入れると、ゆっくりゆっくり土の中へ!
潜っていく様子をみんな夢中でみていましたよ☆
2024.03.06
ボールあそびたのしいね
お部屋でボールを使った遊びを楽しんでいます!ボールをお友達に渡しますが、落ちたりせず素早く渡せるように注意して渡します。


相手チームの様子が気になってそっちに意識がいってしまったりしていましたが、「まえみて!」と伝え合って無事最後までボールが渡りました☆
うえからボールをまわすよ~
相手のチームの様子も気になるね
どっちのチームも本気!
2024.03.04
土手滑りにいきました!
うさぎぐみさんと土手滑りに行きました!最初から思い切り滑りに行く子、様子を見てから滑りに行く子様々でした。


「いっしょにすべろ~」とお友達と誘い合ってずーーーっと滑っていましたよ☆
シューっ!じょうず!
ぼくはダンボールなしですべる!
おともだちといっしょでたのしいね
2024.03.04
土手すべりに行ってきたよ♪
こあら組さんと一緒に土手すべりに行きました☆



ダンボールや米袋を使って、1人で滑ったりお友達や先生と一緒に滑ったりして楽しみました!!
暖かい日だったのでみんな汗をかきながら何回も繰り返しすべっていましたよ(^^)
ダンボールで滑ったよ!
ダンボール無しでそのまま滑ったよ!
駆け降りたよ!
ダンボールを敷いて寝たよ!
2024.02.16
ハッピーバレンタイン❤
2月14日はバレンタインデー(^^)

折り紙でハートのチョコレートを作りました!
好きな人にチョコを渡して「好きだよ」と伝える日だよ!と知らせると、誰にあげようかな~とみんな楽しそうに考えていました☆

「白いところが見えないように~」「ピンピンだよ~」等お友達と声を掛け合いながら折り紙を折るのも上手になりました!

透明の袋に入れてラッピングをして素敵なチョコの完成!!
みんな誰にあげるのかな?
2024.02.16
てつぼうにちょうせん
ある日の外遊び中。鉄棒に挑戦するお友達を見て、同じようにやってみる様子がありました。
こわいから、豚の丸焼きをやってみる
まずはぶら下がるところから
みてっ!おみごと~
2024.02.05
お部屋で運動遊び
こあらぐみさんは身体を動かすのがだいすき。お部屋でも運動遊びをたくさんしています。


ハードルや平均台はずっとやってるので、上手になりました!
なわとびや上体支えはちょっとずつできるようになってきています。
連続ジャンプもできます
慣れたもんですね~
プルプル・・・おもい~~
2024.02.05
フルーツバスケット!
最近はみんなでできる集団遊びをたくさんしています。こあらぐみさんはフルーツバスケットが好きなようす。


鬼になりたくてなかなか座らなかったり、できるだけ近くの椅子に素早く座ろうとしたり・・・
いろいろな姿が見られておもしろいです☆
鬼になりたい・・・
なんのくだものかな~!?
鬼になりたくなかった・・・
今日のチャンピオンたちです
2024.02.05
こおりであそんだよ
とってもさむいひ。ゼリーカップに水を張って一晩おきました。
次の日見てみると・・・こおってる!!


手のひらにのせてみたり、お部屋で観察して氷が溶ける様子を観察しました。
「せんせー!中のビーズが出てきた!」と、新しい発見ですね。
こおりができた!
つめたいつめたい
こんなところもこおってる~
まんなかにあなができたね
2024.02.05
ゆきだ~!!
雪が降りました。みんな朝から「雪だー!」とおおはしゃぎ。


落ちてくる雪を触ったり、積もってる雪をすくってみたり、雪の味見をする子もいました。
なかなか積もらない雪で遊べるのは嬉しいですね♪
こんなとこにゆき!
こんなところにも
てのひらにのせてみたよ
バケツに雪を集めてみる
ペロッ どんなあじ?
2024.02.05
おにはそと ふくはうち!
節分の会がありました。節分のお話を聞いて、歌をうたったりクイズに参加しました!
桃さんはイワシをマグロだと思っていたり、かわいい一面も☆


外で豆まき(ボール投げ)をして、自分の中にいる鬼もやっつけました!!
2024.02.05
ラーメンを作ったよ!
年少さんの2月の製作は『ラーメン』です*


クレヨンの黄色で麺を描き、醤油・塩・味噌・とんこつの4種類から好きなスープを選んで絵の具ではじき絵をしました☆


なるとは渦を描き、ネギは好きな大きさに切りました!


メンマ・のり・煮卵・なると・ネギの具材を好きなだけのせて美味しそうなラーメンができました(^^)
2024.02.01
1月のお誕生日会☆
今日は1月生まれのお友達のお誕生日会!


お名前、何歳になったか、
年少さんは好きな食べもの、年中さんは好きな遊び、年長さんは大きくなったら何になりたいか
お誕生月のお友達にインタビューしました!
年長さんのお友達は ケーキ屋さん 警察官 になりたいそうです☆

みんな大きな声でこたえる事ができましたよ(^^)


今日の出し物は
うさぎ組さん『こんこんくしゃん』のお歌♪
先生のドレミパイプの曲当てクイズ♪


*おたんじょうびおめでとう*
2024.01.26
こおり できるかな?【2日目】
昨日は表面にうすーいこおりが張っていただけでしたが、置き場所をかえてみると・・・
厚いこおりになっていました(^^)!!


上半分はこおりに、下半分はお水になっていることに気がついたり、逆さまにしてもこぼれないことに驚いたり、おもちゃをこおりから外すと跡がついていることに気がついたり
たくさん楽しい発見をすることができました☆


寒い日ならではの遊びを楽しめた2日間でした!
つめたーいっ!
こぼれないよー!!!
2024.01.25
氷、できるかな?
今日が雪が降るくらい寒い、、、と天気予報がなっていたので昨日の夕方にゼリーカップにおもちゃやキャップ
水を入れてお外に置いて氷作りに挑戦!!!




結果は、、、


表面にうすーい氷ができていました(^^)




気温や置く場所によって変化するのかなと思うので
引き続き観察していこうと思います☆
2024.01.24
このページのトップへ